in the future

in the future

仕事(Web開発)していく中で感じた事とか、サッカーネタとか

Progateのアプリをやってみたよ #Progate

オンラインプログラミング学習サービスを提供しているProgateが

この度スマホでプログラミング学習アプリをリリースしたとのことで

早速インストールして使ってみた。

 

 

スマホでの入力の煩わしさを工夫した入力インターフェースで回避していて

なかなか画期的なアプリだと思った。

通勤中の電車でプログラムの勉強ができるってのは

なかなか今まではなかったんじゃないかな。

 

まだHTML/CSSの途中までしかやってないけど

現時点では「書き方は学べるけど、タグの種類や意味は覚えられないかなぁ…」というところ。

例えば「文字色を赤にしよう」とかだと、CSSは当然「color」を使うけど、

それ以外の入力キーがない。

なので「色を変えるときはなんのタグだっけ?」を考える必要がない。

ここは入力の手軽さと引き換えに取捨選択したところなんだろう。

スマホはあくまで入門中の入門で、本格的にやりたかったらPCの方で。

 

とりあえず他の言語も早く触ってみたいな。

今はレベル6。もうちょいやってみよう。

f:id:saitoryc:20180127222450p:image