in the future

in the future

仕事(Web開発)していく中で感じた事とか、サッカーネタとか

2016-01-01から1年間の記事一覧

誰かにきっかけを提供できるような人になりたい

乃木坂46の「きっかけ」をここ数ヶ月割とよく聴いている。 決心のきっかけは時間切れじゃなくて 考えたその上で未来を信じること 「未来を信じる」って考え方、悪くないなと思う。何かを変えようとするときに こういう制約があるから無理だ 理想論はそうだけ…

【初級編】振り返り(KPT)での改善がなかなか進まない人への処方箋

アジャイルだろうとウォーターフォールだろうとシステム開発においては定期的な振り返り改善のサイクルを回すというのが常套手段になりつつある(と信じてる)今日この頃。#ここでは振り返りとしてKPTをメインで考える Keepがなかなか出てこない 逆にProble…

「管理するため」の作業を押し付けてはいけない

進捗管理の必要性 開発チームのリーダーともなると 進捗管理やらなんやらをやらなくてはいけない時があります。 もちろん予定通りに進めるというのは重要なことで 何かあった時のリカバリも早めに打てた方がいいので コントロール可能な状態にしておくために…

書評:ともに戦える「仲間」のつくり方

Facebookの「過去のこの日」を見ていたら2013年4月19日にこの本のレビューを書いていた。 www.dokusho-log.com ちなみにさらにその1年前には「モチベーション溢れすぎてやばい」的なことを書いてたようで…一体何があったのか。やっぱりSNSってナチュラル黒歴…

チームでの仕事をうまくやるためには、別業界のチームプレイを学ぶべき

完全に個人的な意見です。 僕はWebエンジニアとして、開発チームのリーダーをしばらくやってきたのですが そのチームを分割してそれぞれリーダーを立てる、 という形で権限譲渡をどんどん進めています。 リーダーが変わるというのはチームにとっては大きなこ…

前編後編の映画は前編を見逃すことがないように有料配信しよう!

タイトルは「ちはやふる」のことです。「ちはやふる 上の句」本当に観に行きたかった…ここのところ前編後編に分かれた映画が多いです。まぁいろいろと理由はあるんでしょう。原作の魅力を損ねないためには、無理に2時間におさめるのではなく4時間分時間をと…

保育園の反対運動による開園中止はしょうがないという話について

こんな記事をたまたま見かけたのでちょっと思うところを。 enter101.hatenablog.com 最近流行りの保育園問題です。 「日本死ね」からいっきに盛り上がった感のあるこの問題ですが多分お子さんいる家庭なら誰しもぶつかったことがあるのではないかと。 毎回こ…

はてなブログをTwitterと本格的に連携させる

実に1年以上放置してたブログ。今年はアウトプットの年にしたいので、頑張って書こう。 はてなブログとTwitterの連携 ブログ書く→Twitterへ流すは当然のこと、ブログ側にもフォローボタンやらタイムラインやら表示したい。 ということで早速↓の記事を参考に…