in the future

in the future

仕事(Web開発)していく中で感じた事とか、サッカーネタとか

誰かにきっかけを提供できるような人になりたい

乃木坂46の「きっかけ」をここ数ヶ月割とよく聴いている。

決心のきっかけは時間切れじゃなくて

考えたその上で未来を信じること

「未来を信じる」って考え方、悪くないなと思う。
何かを変えようとするときに

  • こういう制約があるから無理だ
  • 理想論はそうだけど現実はこうだから

とかよく出てくる。
もちろん今までいろいろな制約の中で最適解を見つけて今がある、というのは分かる。
だからこそ現状を否定することはしたくない。
でも未来まで勝手に諦めてしまうのは違うんじゃないか、と。

 

でもすごく難しいのは、自分だけなら決心のきっかけって
自分で考えて生み出すことができるんだけど
他人に何かを働きかけるとしたら、せいぜいきっかけの種を提供することくらいで
きっかけそのものはその人の中から生まれるものだし、
何かを変えるのは結局その人の意志。

 

だからこそすごくすごくすごく難しい。

 

きっかけが生まれたな、変わったな、と思ってたのに
少し時が経ったらまた戻ってしまっている、とか
そんなことも何度も何度もあるし。
そもそもうまく伝わらないことの方がとても多いし。

 

でもそれでも、諦めずにきっかけ提供していきたい。
別に自分が最初に言ったとかはどうでもよくて
少しでもいい未来が来ればいいな、ってただそれだけ。
と今は思ってる。今は。

なんせ自分のきっかけも大事にしていきたいしね。

というポエムでした。