in the future

in the future

仕事(Web開発)していく中で感じた事とか、サッカーネタとか

ドラクエ11 3DS版 感想 【ネタバレなし】

まだ完全にはクリアしてないものの

ほぼフィナーレ間近ということで、今回の感想を。

 

一人称視点のドラクエ、三人称視点のFF

今更言うまでもない話だけど

ドラクエとは自分が主人公となって旅するRPG

なので物語はいつだって一人称視点。

主人公抜きの物語は基本的に語られるのみで、それを目にすることはない。

ドラクエ4の4章までは例外

 

一方で同じく日本を代表するRPGファイナルファンタジー

こちらは群像劇に近い傾向があり

主人公的ポジションのキャラクターはいても

あくまで三人称視点で物語が進む。

 

今回のドラクエ11は、その違いを改めて感じた気がする。

冷静に考えると、FFだからって必ずしも個別行動するわけじゃないんだけど

(6と9が好きだからそう感じてるだけかも)

ドラクエはやっぱりパーティーでの冒険を楽しむものだよな、と言うのを再確認。

その点で今作はとても出来がよかったと思う。

 

個性が際立つ仲間たち

ドラクエ7以降、仲間との会話システムが搭載されたことで

それまで戦闘以外ではあまり存在感のなかった仲間にも、シナリオ面でかなり個性が出てきた。

今作はそこをさらに発展させて

仲間同士の関連性もうまく取り込んでいたと思う。

ゆえにパーティーで旅してる感がうまく出ていたのではないかと。

 

あとは転職システムを外したのもよかったと思う。

極端な話、転職は戦闘におけるキャラの個性を排除しかねないものだと思う。

好きなキャラを選んで使えるメリットはあるが、逆に全く使われないキャラを生み出しかねない。

 

今回はシンボルエンカウントということもあり

普通に進めてるとそこまでレベルが上がらず、

ピンチ!交代!というパターンが割と頻繁に発生した。

(俺が適当にプレイしすぎてただけかもしれないけど)

なので自然とどのキャラも満遍なく使い、どのキャラにも愛着が湧いた。

もちろん主力はある程度いたが、それだけをずっと使い続けることはなかった。

好きになるキャラは多い方が楽しめるのは言うまでもなく、

このバランスが今作一番のポイントなのではないかと思う。

 

覚えにくい固有名詞

これは命名の問題なのか、自分の限界なのか

地名や人名が全然覚えられなかった。

街の名前も結構怪しいのに「◯◯地方」とか言われた日には

そこがどこなのかさっぱりわからない。

頼みの地図も、世界全体図で自分がどこにいるかしか教えてくれないし、

拡大図は本当に自分のいるエリアしか見れない。

地図上から◯◯地方を探し出して行き方考える、とかできたらよかったなーと。

 

いや、改めて思い返してみても

やっぱり名前覚えにくいよ。命名の問題は絶対ある。

ロトゼタシアだっけ?世界の名前。まずこれが覚えられない。

お城の名前とか、何も調べず書けと言われたら書けない。

なんでだろうなー。5とか7とかは未だ覚えてるのに。単に繰り返しプレイの差かな。

 

3DS版とPS4

店頭でPV見たときは、PS4マジで画面綺麗だなーとは思った。

でも実際据え置きやる時間なんかほとんど取れないのが現状で、

そう考えたら3DS版しかなかった。

ただ、やはりどこでもプレイできるのはいい。

続きが気になるので、空きができたらすぐやりたいし

持ち運べるメリットはとても大きかった。

ちなみにずーっと3Dで2Dにしたのは必要に迫られた1度だけ。

この手の3〜4頭身のキャラにはすっかり慣れっこなので、違和感はほぼなく。

 

1点困ったことといえば、カメラワークかな。

LR同時押しで主人公の背後にカメラが動くんだけど、

俺がやりたいのは真南からのアングルに戻すことなんだよ。

カメラ動かしたところで地図動かないんだから

自分の位置とか向きが曖昧になった時は、まずはカメラリセットをしたいのに

それが出来ないのはなかなかにストレスだったと思う。

仕方がないのでグルグル回しましたよ。

 

まとめ

今作は正直かなりの良作!

王道中の王道をしっかり貫いた、良質のエンターテイメントだと思う。

昔からドラクエやってる人にも、ちびっこたちにもオススメできる

渾身の作品なのではないかと個人的には思います。

ちびっこにやらせる時は「ぱふぱふって何?」って質問だけは覚悟しておこう!今回多すぎ!