in the future

in the future

仕事(Web開発)していく中で感じた事とか、サッカーネタとか

いつかできるから今日できる

タイトルは乃木坂46の19th single表題曲。
映画「あさひなぐ」の主題歌。

歌詞としてはそう珍しい歌詞でもないけど
何年かに一回、こういう曲を聞くことで
なんかシャキッとしたい、そんな曲。

「いつかやりたい」の「いつか」とは?

人はよく「いつかやりたいね」とよく言う。
うちのプロジェクトのチケット管理システムには
いつかやりたいこと
というラベルがあるくらい。

備忘録的な意味合いも込めてチケット化しておいて
手が空いたらやろう、というもの。

大体の場合「いつか」が来ることはなく、
綺麗好きな誰かがチケット棚卸しだ!と言い出して
もうやらないよね、ということでクローズされてしまう。

例えが仕事よりになってしまったが、
この曲はそういう「いつかやる」という考えに対して
それは違うんじゃない?という曲になっている。

「いつか」は今日だって構わない

結局タイトルそのままになってしまうが
「いつか」というのが時期を特定しないものであれば
それは「今日」であったって構わない。

結局のところ、やろうと思わなければやらないのだから
今日やる、と決めたら今日だってできるはず。
タイミングの問題ではなくて、やるかやらないか。

この曲には一人称は出てこないけど
「君」に向けて「僕」がちょっと人生観を語る
秋元節そのまんまな感じの歌詞になっている。

新しいことを試さなくなる理由

うまい言い回しだな、と思ったのは2番のBメロ。
新しいことを始めると(というよりそれで失敗すると)
未来が傷ついてしまうのか、と。
確かに今がうまく言っているのであれば
あえて新しいことを始めたくない気持ちはわからなくはない。
必ずしもいい方に転ぶとは限らないし。

でも現状維持は後退とイコールだと思うので
やっぱり前に進まないと。

雑感

いい曲だとは思うけど、やっぱりちょっと歌詞が弱いかなと思う。
個人的に一番好きなのは「きっかけ」なんだけど
あれはサビだけではなくてAメロBメロも含めて
綺麗にまとまりつつも、確かなパワーを感じる曲だった。

この曲は特に1番がサビにうまくつながっていかない。
あ、曲じゃなくて歌詞か。
なんかちょっと違うんだよな…という感覚的なことしか言えないが
もうちょっと綺麗にシームレスにいければよかったなぁと思う。

でも最初に書いた通り「やるかやらないか」的な曲は
やっぱり何年かに1回は出てきてくれるといいかなーと思うので
また3年後あたりに期待したい。